そして9月は

こんばんは、柚木千文です。

8月が終わりますね。明日から9月ですが、土日で始まる9月なので、ちょっと夏休みのお得感があるような気がしますね。

 

9月は、自分で人生を終わりにしてしまう人が、年間で一番多い月。

去年の今日のブログ も、そんなことを書いていました。

 

私の娘は、中学時代、不登校生徒でした。現在はおかげさまで社会人になり働いています。当時の私はそんな娘を受け入れることが出来ない人間でしたので、娘を非難したり、自分を攻めたりしていました。口論から大喧嘩に発展することもよくありました。「学校に行かないと大変なことになる」と思っていたのですね。義務教育だから絶対に行かないといけない。このままでは大人になった時にどうなってしまうのか。。。などと将来を悲観していました。

 

その頃、親の介護で転職したばかりの私は、同僚から言われた言葉に大きな気づきをいただくのです。

「娘さんを官僚にでもする気なの?」

「まさか」

「だったら別にいいんじゃないの、不登校でも。」

「でも、進路が心配だし。。。」

「中卒でも凄いことをやっている人、たくさん居るよ」

と、教えられて、なんだか気持ちが軽くなったのでした。高校は、結局、娘が自分で通信制を選択し3年間を過ごしました。そのスタイルが本人には合っていたようで、今思うと一番良い形をちゃんと選んでいたのだと思います。

 

あの時の同僚とは、その後、疎遠となり、気づきをもらうために人生に関わってくれたのだと感謝しています。

 

勉強のやりかたは、人それぞれだと思います。しっかり学びを進めることができる人はもちろん、教育をきちんと受けて、ご自身の道を歩んで行かれると良いですよ。とても大切なことです。しかし、それがすべてではないということです。生き方も人それぞれだからです。「人生の目的」は、命の数だけ存在するのですから。

 

そして、死に方というやつは、寿命であちらに還ることが何よりと思います。

生きるってことは、楽じゃないですよ。それでも、生きるのです。同じ状況は、ずっとは続かないから。必ず変化している。流れている。抜け出せる。暗闇のトンネルの中から出口の小さな光の「点」が必ず見える時が来るから、だから、生きるのです。命が尽きるまで。

 

夏休みが終わって、学校が始まって、死ぬほど行きたくなかったら、休めばいい。そうやって生きるのです。なんとか「点」が見えて来る時まで。

 

 

 

9月のゆずれもんオープンカウンセリングは、日光です!

 

f:id:junosbiginnings:20180831225458j:plain

 

9月29日(土)11:00~

屋外散策から、どんな気付きが降ってくるかな?

初参加歓迎!みんなお一人さま参加ですからね。

安心してご参加下さい。

 詳しくはこちら

お待ちしてまーす☆

 

 

Let love yourself♡

自分大好き向上委員会

 

 

☆柚木千文 HPは こちら  ←不登校お悩み、お問い合わせ欄から連絡下さいね。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

Delight☆ 柚木千文