なぜ、そうした方が良いのか

こんにちは、柚木千文です。2018年が始まり、1月の素早さといったら、もう、何だったのかしら(*_*) というくらい、あっという間に2月です。でも、充実してたのね♡

 

先月1月は、クリエイティビティが高まる、そして創造の裏側には破壊が存在していますね。スクラップ&ビルドの世界。しかも、だんだん過激になってきていますかね?

そして、今月2月は安定の時。地に足をつけて基礎を築く時。プランを立てるには絶好の月です。頭の中にあるヴィジョンを現実化させるために、より実践的に結果を見据えた計画が作れると良いですね。私もがんばりまーす☆一緒に成長しましょう!

 

数秘では、9年毎にひとつのステージが存在します。人生を大きく4つの期間に区切り、各ステージにおいての学びや課題をリーディングしてお伝えすることも出来ます。私自身、2010年から始まりました、今のステージは一見、波乱の9年間です。。。が、結局は自分が「充実」しているか、否かなのですよ。とっても辛いことも起こりました。でも、このステージを振り返り、注意して見てみると、毎年、素晴らしい出逢いが起きているのです。人であったり、手法であったり。そして、それは大概、「どん底を見たから選択している」という出逢いが殆どです。数秘もそのひとつです。「神様からいただいた大切な存在」学び始めた頃は、間違った情報も鵜呑みにしてしまったり、崇拝し過ぎて自分の中で、妙な位置に存在させていた時もありました。それは「カバラ崇拝」という形であったと自分で思います。「六芒星命!」みたいな。。。そこから解かれた後は、とても「自由」な感覚で数秘と向き合い、更に違った意味での畏敬を持つことが出来て、思いはシンプルだが深くなった気がしています。結局、大好きな存在の数秘なのですがね。数秘の歴史や成り立ちをしっかり学ぶことで「自由度」が広がりました。五芒星のサポートが大きかったですね。。。ありがとうございます。

 

ユダヤの神秘思想「カバラ」を学んでいた時、やはり、聖書へとつながりますが、ユダヤの人々が「何故、優秀な人が多いのか」ですが、ひとつは聖書ですね。そしてもうひとつは、「タルムード」の存在。ユダヤの選ばれしラビ(博士、先生)たちが、口頭でのみ伝え続け、後に口伝律法と文献となりましたが、そのタルムードが「なぜ、そうした方が良いのか」を伝えてくれる存在であったそうです。そして、ユダヤのお母さんたちの子育ては、たくさんの説話を読み聞かせしながら、愛をもって子供達に理解を促す。

 「なぜ、そうした方が良いのか」

「なぜ、そうする必要があるのか」

この意識が自分自身に向けられているのと、ないのとでは、その後の展開がまったく違います。怠惰になるのは、ここが無意識だから。日々、少しだけ良くなる努力を続けるのも、「なぜ、そうした方が良いのか」がわかっていれば、出来ることかもしれないと感じます。

 

自己探究の旅路は、どんな学びの路を行くのか、選択は自由です。大切なのは、その選んだ路が「自分に合っているかどうか」です。「がんばらなくていい」という言葉は、頑張りすぎている人に向けて言うことであって、怠惰の中に身を置いてしまっているならば、少しがんばった方が良いわけです。

ゆるりとソフトに歩みたい人は、その路を。厳しく自分を律する生き方が好きならば、その路を行けば良いのです。要は、自分のたましいが何を望むのか。。。です。

日頃、ちょっと自分に厳しすぎたり、お仕事や家事をがんばり過ぎちゃったり、頑なに拘りを持ち続けて前に進めなくなっちゃてたりしていたら、この方たちに会いに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:junosbiginnings:20180202165002j:plain

 

私の今回の波乱のステージに、とっても素晴らしい「笑い」と「感動」の出逢いをもたらしてくれた方々です(笑)

どちらかと言えば「修行系」の私です。必要以上に頑なになっていた思考が、少しずつやわらいで、自分を許すことが出来るようになったのは、なるみん&亮ちゃんの存在が大きいですね。感謝、感謝でございますm(_ _)m

そして、そこに、天才コピーライターひすいこたろうさんが加わるコラボ企画!!

明後日、立春の渋谷で、いよいよです☆

写真の素敵な笑顔の女性は、今回のイベント主催者あやちゃんです♡

情熱的で優しくて、明るく元気な彼女とは、よく「語り合い」ます(笑)読んできた本や影響を受けた人が似ていたのです。だから「ここ」に辿り着いたのかな? たくさんのことを知っているあやちゃんとの話しは楽しくて、時間がいくらあっても足りません。当日も満開の笑顔で皆さまをお迎えしてくれると思いますので、ぜひぜひ、会いに来て下さいね。私もお手伝いに行っていますのでお待ちしております☆

 

ひすいこたろう・高島亮・鳴海周平 新春コラボ講演会

お申込み、詳細はこちら

ポチっとして頂きますと、「受付終了」と出てきます。。。が、画面をスクロールして頂きまして、下の方に連絡先の電話番号が記載されていますので、そちらにかけていただけましたら、お席をご用意できます。

ピン!ときたあなた!!立春は渋谷ですよん(・∀・)

お目にかかれましたら嬉しいです!

 

Let love yourself♡

 

☆柚木千文 HPは こちら 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

 

Delight☆