WAの法則

こんばんは 柚木千文です。今日は冷たい雨となった茨城です。

昨日は私たちの登山が終わるのを待っていてくれたかの様に降り出した雨が今日の氣温を下げています。

 

筑波山の神様は いつも優しい。

お話会などのイベントを筑波山で開催させて頂く時はもちろんのこと

つくば市近郊での実施の時も 筑波山に向かって感謝を送るのですが

毎回 不自由にならない程度のお天氣を授けて下さいます。

 

だから屋外での予定をオーガナイズする時に「雨の場合」という準備を殆どしません。

その代わりお礼を忘れずに 神棚と鎮守様と筑波山に送ります。

ちゃんと届いているのかな~??という疑問はまったくなしです。

それはいつも「ちょうどいい」状態を頂いているから☆

 

 

小林正観さんの本を読んだことがある方はたくさんいらっしゃると思います。

「ありがとう」シリーズが人氣ですよね。

難しい言葉ではなく易しい言葉は やはり優しくこころに浸透します。

分かりやすいので一氣に読んでしまうのですが 後には広くて深い氣づきが残ります。

 

本が大好きな私ですが 我が家の本棚に正観さんの本は1冊しかありませんでした。

購入した時に読んでいるのですが あまり記憶にありませんでした。

当時はまだ 本に読ませてもらえなかったのでしょうね。

その数年後 もう一度その1冊の正観さんの本を読む機会が訪れました。

 

つくばでのお話会などでいつもお世話になっています

アースヒーラーの鳴海周平さんからのつながりを頂きまして

正観塾師範代の高島亮さんとお話しさせて頂く機会がありました。

その後 自宅の本棚に1冊だけあった正観さんの本を一氣に読みました。

 

すると「なんて今までもったいないことをしていたことか」と感じ

そこから何冊も正観さんの本を読みました。

「ありがとう」の言葉には言霊が宿っていることを頭ではわかっていたつもりなのに

実際 口から出ていた言葉は不平、不満ばかりだったと氣づくのです。

 

特に肉親に対してはそうでした。大嫌いだった両親、手のかかる娘。。。

そんな自分の置かれている現状に不満ばかり吐いて来た時間。

恥ずかしくなりました。そして 「ありがとう」の言葉を2万5千回唱えると

奇跡が起こるということを正観さんの本で知り実践に入りました。

 

1万回を超えた頃から自分の内面に変化が表れました。見るもの全てが奇跡の塊であると氣づいた頃です。

そしてお世話になっている方への感謝が溢れて運転中に涙が止まらなくなることもありました。

そして2万5千回を超えた頃は生かされていることへの重大さに氣づき

そして3万回を超えた頃でしょうかね。。。大嫌いだった母への感情が

「感謝」へと変わった時に すべてが流れ始めたのでした。

 

それは母の認知症で離職をせざるを得ない状況から6年が経過していました。

すべてが「自分の学びのため」であったこと。

たましい的に言うなら過去生のカルマの修正のためであったこと。

それなのに人と競ってみたり 比べてみたり 争ってみたりして

自分には足りない、足りないと思って もっと何かを学ばないといけない

もっと凄い何者かにならないと笑われる。それも親のせいにしていた愚かな自分。

 

この世に生み出してくれただけで感謝なのですよ。

一人で大きくなってようなつもりで居たけれど それはあり得ないのだから

幼少期は特に親が面倒をみてくれたということなのですね。

そういう氣づきの機会を下さったのが鳴海周平さんと高島亮さんのお二人なのです。

 

今年の4月に鳴海さんとご参加の皆さまと筑波山の女体山に登りました。

 昨日は高島亮さんと男体山に登りました。

ご参加の方々はお馴染みの方もいらっしゃれば始めての方々も。

それぞれがそれぞれの思いを抱えて山を登り

日頃 運動などまったくされない方はきっと途中で止めたくなったと思うのですが

それでも仲間に支えられて頂上に立ってみると なんとも清々しい表情に変わるものかと驚かされる場面もありました。

そんなお一人おひとりのお名前を覚えて下さる亮さん。

遅れている方が出るとペースをゆっくりに落とし 側でダジャレを言いながら見守る視線はあたたかでした。

f:id:junosbiginnings:20170928192235j:image

 

下山してお話し会から懇親会へと。亮さんのお話しは終始 笑いが絶えません。

生きていることがすでに奇跡なのだから あとはどれだけ日々を楽しむかです。

心底笑って お腹が痛くなるほど笑っていると 小さい悩みはどうでもよくなってきます。

頭の中のネガティブなおしゃべりの声が聞こえなくなるくらい大笑いしているってことでしょう。

私たちを笑いの渦に巻き込む 亮さんのダジャレに対するエネルギーのかけ方は半端じゃないです。

みんなが大笑いして幸せになって欲しいから日常がダジャレの海の中です。

ダジャレに「愛」を乗せて私たちに与えてくれているので 亮さんはみなさんに

たくさん「感謝」されて それを受け取っているのですね。

 

宇宙のエネルギーには どうやら「WAの法則」が作用している様です。

だから「巡らせる」「つなぐ」など 「WA」を意識すると自然に宇宙のエネルギーと上手く同調できるみたいですよ。

そして エネルギーは出したモノが受けとるモノ。

不平、不満を出せば 不平、不満が返って来ます。

ラッキーやハッピーを出せば 同じ様にラッキーやハッピーが返って来る。

全部「WA」になって循環してるのですよね。

だから「何を出すか」が大切なのでしょうね❤

 

 

筑波山の夜も更けて行き 雨が降り始めた頃 解散となりました。

一日を共に過した仲間はfamilyの様になり だから また会いたくなるよね。

今度はみんなで亮さんに会いに行きましょうかね(^-^)

 

そして来月は鳴海周平さんと北茨城でリトリート。

詳細はこちら

https://www.naturalmican.com/news-2/

 

「つながり」がまた更に広がりそうですね。 

 

Lucky☆Happy☆Good day p(^-^)q

 

Delight☆