明日から9月

こんばんは yuzukiです

夏休みが終わりますね

 

今日の朝刊で目にとまった見出しは

「学校か死かの二択ではない」

 

不登校新聞という 不登校や引きこもりの

専門紙があるそうで 編集長さんは不登校経験者

 

夏休み明け  新学期がつらいお子さんたちがいる  と

私も娘が不登校生徒だったので 記事に引き込まれました

 

長期休暇でリラックスした日々から一転して

規則の中に自身を調整しながら浸透させて行く

 

これは大人でも なかなか難しい

しかも友人関係などで 息苦しさを感じていたとしたならば

 

行きたくない氣持ちになるのは当然である

「学校に行かなくていい」とは 私は思わない

 

行けるなら 行った方が もちろん良いと思うけど

「学校に行けない日があってもいい」と

 

どうか 周りの大人たちは受け止めてあげて欲しいです

そして 「学校に行きたくない」の言葉を聞き流さないで欲しいです

 

お子さんは「世界中から拒否されている」

というくらいの氣持ちでいます

 

不登校なんて大したことじゃないから

自分の命…大切にしてね