自分とのつきあい方はうまくいっていますか? その2

こんにちは、柚木千文です。昨日は、先月に引続き、柚木のお話会を友人が開いてくれました。場所はつくばの紅茶専門店 花水木さん。バームクーヘンも有名な、とっても素敵なお店でした。

 

f:id:junosbiginnings:20180314215955j:plain

 

 昨日のテーマは「自分とのつきあい方」です。

今年最初のブログ にも書いたのですが、これ、めっちゃ大切です! 他者との関係性云々の前に、自分との関係性に意識を向けてみて欲しいのです。私は、カウンセリングセッションを通じて、より良く生きるための心の持ち方をお伝えさせていただいておりますが、私自身、数年前まで、「自己否定」のとても強い人間でした。自分のことが嫌いで許せないところばかりが目に付き、人のおせっかいばかりしていて、自分のことは後回し。「自己犠牲」につながっているということに気づかず、人のことを先に考えることが出来る自分が素晴らしいと勘違いしていました。

 

「人のために何ができるのか」

これ、とても素晴らしい考え方ですね。しかし、「自分が充実しているか否か」が前提にあるということです。人間は人生を全うし最期の時に思うのは、「どれだけ愛を与えられたか」なのだと思います。ですから、そんな素敵な最期を迎えるためにも、エネルギーじゃじゃもれの状態では人のことはやれませんね。「まずは自分を調える」ことが最重要課題なのです。「人のために働く喜びを得る」ためにも「自分を大切に丁寧に扱う」ことが大事なのです。「只今の自分」は、これまで生きて来た時間の中で、自分が自分をどう扱ってきたかがリアルに表れているのです。

 

自分を大切にして丁寧に生きている人の周りには、やはり人が多いと思いませんか?ご自身を大切にして丁寧に扱う人は、他者に対しても丁寧だからです。そんな素敵な生き方を選んでいる人が、友人の一人だとしたら嬉しいですよね(^^)

 

そして、他者からいただく気付きについて。。。など、真家礼子さん が、ブログに書いてくれていますので、ぜひ、ご一読下さい! ラストの「自撮りタイム」が異様に盛り上がったのは、何故でしょう?? わかりません(笑) 

この時間を設けた理由は「どんな顔で日頃人と接しているか」を自分で見てみる、そして、気づきを得る。何を感じたかによってその後の意識と言葉と行動、そして表情までが変わるものと思います。悲しさや怒りを隠しながら、作り笑いをするのは違いますね。それは竹中直人さんにお任せして(笑) 世の中に向けている日常の自分の表情を、少しだけ笑顔にできたなら、周りの方々もきっと、同じように笑顔を返してくれるものと思います。

 

もちろん、嬉しくて、楽しくて、転がりそうな時は、どうぞ満開の笑顔で!!

 

 

f:id:junosbiginnings:20180314223506j:plain

 自分大好き向上委員会の仲間たち☆いつも、ありがとうございます!

 

 ちふみんお話会☆ 次回は5月に開催予定です! お気軽にご参加下さいね!

 

Let love yourself♡

 

 

 

☆お知らせ☆

☆潜在意識への問いかけの時間☆永井美和子さんをお迎え

4月13日(金)シンギングボウル倍音浴@つくば

  詳しくはこちら

 

☆あの男が茨城に帰って来る!!今度は水戸ね☆

4月26日(木)鳴海周平さんお話会&懇親会@水戸

詳しくはこちら

 

☆柚木千文 HPは こちら 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます(^^)

 

Delight☆